てぃーだブログ › エコとエンジェル › エコさんちのごはん,お菓子 › 梅酒、梅シロップ

2007年06月03日

梅酒、梅シロップ

梅酒作りの季節がやってきましたね。
エコ家でも、何年ぶりかなぁ・・・・梅酒仕込みました。
梅酒は来年はつくらないかもしれないのでかなり多めに作りました。
cafecafeさんの影響をうけて梅シロップも同時に・・・・。
梅酒、梅シロップ
梅酒、梅シロップ
熟成されておいしくなぁれ~!
梅酒はブランデー35度のを使いました。
楽しみです。


同じカテゴリー(エコさんちのごはん,お菓子)の記事
青汁を使ったパン
青汁を使ったパン(2009-01-06 09:01)

おでんの季節
おでんの季節(2008-10-06 21:02)

鮭頂きました
鮭頂きました(2008-09-18 19:08)

手作り餃子とHくん
手作り餃子とHくん(2008-06-03 06:18)


この記事へのコメント
梅酒ですかぁ〜
うちも毎年梅酒と、梅干しをつけてますよ♪…親が…(笑)
毎年三重県の月ヶ瀬まで梅を買いに行ってます(^O^)/
エコさん家の梅酒、美味しくなりそうな色してますね〜ブランデー35度ですかぁまた飲ませて下さい(*^o^*)
Posted by かいちゃん at 2007年06月03日 21:36
もう梅酒の季節なのですね〜。美味しそう^^出来上がりが楽しみですね!
Posted by シャチ at 2007年06月04日 07:22
かいちゃんありがとう
梅酒は3年ほどたってこないだ全部飲み終わりました。
1年以上は置いた方がまろやかになっておいしいですね。
うちのはもちろん、のみに来てください。
かいちゃんちの梅酒も今度飲ませてね。

シャチさんありがとう
梅酒セット1式揃えたら結構お金かかるもんですね。
ま、旬の今だからしかできないから仕方ないです。
今年はエンジェルに手作り梅ジュース飲ませてあげれます。
Posted by エコ at 2007年06月04日 10:19
エンジェルちゃんも今年は梅ジュースデビューですね。おいしくてとりこになる事間違えなし。毎年、つけないとですよ。

我が家でも梅シロップは一ヶ月で飲めるのでそろそろ飲み頃。次男が待ち構えています。最近毎日のように「まだ~もう飲めるっ。」と気になって仕方ない様子。

まだまだ庭には梅が沢山。だんだんと実も大きくなり、サイズでは紀州の梅にも引けをとらない見栄えなんです。ご近所ならおすそ分けできたのに残念でした。トラバありがとう。
Posted by cafe cafe at 2007年06月04日 11:22
cafecafeさんありがとう。
梅シロップは半分くらい液体がたまってきました。
エンジェルにははじめての梅ジュース。
おいしくのんでくれたらいいな。
cafecafeさんちの近所なら梅や果物のおすそわけたくさんいただけそうo(^-^)o
素敵なママがいて子供達は幸せですね(o~-')b
Posted by エコ at 2007年06月04日 21:32
なんかまわりで梅酒作りがはやってるなあ。
健康に良さそうだしおいしいですからね。
あー、沖縄で買った泡盛梅酒飲まなきゃだな。
Posted by かりぴ~ at 2007年06月05日 00:41
かりぴ~さんありがとう
うわぁぁぁっ泡盛梅酒?すんごい
おいしそうやないですかぁぁぁ!
泡盛だけでもなんともいえないあじわいがあるのに
梅とのコラボ・・・素敵すぎ!
Posted by エコ at 2007年06月05日 07:30
梅酒に 梅シロップ 美味しそう~~♪(まだ早いか!)(笑)
エコさん ホント!マメだね~ ""ハ(^ー^*)
私は 実家から貰うばっかだもん♪(笑)
梅酒とか 杏酒 (実家では あんずでも作るの)って 
美味しいんだけど 年々 お酒に弱くなって行く私 (^_^;
お酒飲まない人と結婚したからな~
あ~~~!昔が懐かしい~~!
(おちゃけ 飲みたくなった~!!)(笑)
Posted by YUMI at 2007年06月05日 08:24
YUMIさんありがとう
うちの旦那もアルコールに弱くてすぐ耳や首が真っ赤になります。なので飲むときは友人と飲みにいく方がよいんですが、子ができてからすごい弱くなりました。
でも時間をかけて美味しいものと一緒にゆったり飲むお酒は最高ですね
Posted by エコ at 2007年06月05日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。